スマホでコントロールできる乾電池型IoT「MaBeee(マビー)」8月4日より全国約140店舗で一般販売を開始!〜さらにMaker Faire Tokyo 2016など8箇所でデビューイベント開催〜

Date: 2016-08-03

MaBeeeは、2015年11月にクラウドファンディングサイト「Makuake」にてクラウドファンディングを実施。Makuake 内のIoTベンチャーカテゴリで支援者数1位となる総勢898名の支援者の方に、総額6,404,710円(当初目標金額に対する達成率1,280%)のご支援をいただきました。その後、支援者の方々や、当社主催イベントに参加された多くの皆様の声に支えられながら改良を進め、本日こうして量産・製品化までこぎつけ、一般販売開始に至りました。希望小売価格は4,980円(税別)。家電量販店や、専門店など全国約140店舗で一斉に販売を開始いたします。

MaBeee: http://mabeee.mobi/
【MaBeeeのポイント】
・スマホと繋がる乾電池型IoT!電車やミニ四駆などのおもちゃに装着すれば、スマートフォンのアプリでコントロール可能に!さあ、乾電池に魔法をかけよう!
・振ったり、傾けたり、声の大きさに反応したり、7つのモードで様々な遊びができる!しかもアプリは無料でダウンロード可能です!
・全国約140店舗で販売!創業間もない企業としては異例の取り扱い店舗数です!

■MaBeeeで“初めてのIoT”体験を!
MaBeeeは、おもちゃ、自分で作った工作、電動歯ブラシなど、乾電池で動く製品をスマートフォンでコントロールできるようになる乾電池型のIoT製品です。
スマートフォンを、振ったり、傾けたり、声の大きさに反応させたりして、おもちゃの電車を速く走らせたり、ぬいぐるみや工作ロボットを思い通りに動かしたり、タイマー機能で歯ブラシの時間を知らせたり、様々な遊び方が可能です。

電池で動く製品にMaBeeeを搭載すれば、スマートフォンを使って無線でコントロールできるようになります。
例えば、ただ走り続けるだけの電車のおもちゃも、MaBeeeを搭載すれば、スマートフォンを振って速く走らせたり、駅にピッタリ停車させたり、といった様々な操作が可能です。
今まで、子どもが遊ぶのを見ているだけだったお父さんも、MaBeeeを使って一緒に遊ぶことができます。

MaBeee使用例

また、MaBeeeは、親子で遊ぶ初めてのIoTにピッタリです。
ITのモノ作りは、電子基板を組んだりネットワークの構築や設定したりと、専門知識がない方には難しいイメージがあります。しかし、MaBeeeを使えば、乾電池で動く工作やおもちゃが、スマートフォンでコントロールできるIoT製品に変わります。MaBeeeを使うことによって、これからの子どもの教育においても注目されているIoTの世界を、誰でも簡単に体験できます。

■MaBeeeの使い方


・誰でも簡単に遊べます!
MaBeeeは、誰でも簡単にセットアップできます。 市販の単4電池をMaBeeeに入れたら、単3電池を入れる要領でおもちゃの中にMaBeeeを入れ、スマートフォンと繋ぐだけ。
電池を複数個使う製品でも、MaBeeeを一つ入れるだけで使うことができます。 電池の残量がなくなったときも、中に入れた単4電池を交換すればまたすぐに使うことができます。

・使い方
1.市販の単4電池をMaBeeeにセット
2.MaBeeeを、おもちゃなどの単3電池駆動の機器にセットして、機器の電源をONに
3.スマートフォンにMaBeeeのアプリをダウンロード
4.アプリとMaBeeeをBluetoothで接続
5.アプリが接続され、機器をコントロールできます

・色々なモードで、使い方もどんどん広がる
MaBeeeは、スマートフォンのアプリを通じて乾電池の出力をコントロールします。 アプリには、「かたむき」「ふる」「こえ」「とけい」「でんぱ」「ればー」「スイッチ」など様々なモードを搭載。振ったり、傾けたり、声に反応したりと、色々な使い方ができます。
アプリは最大10台(※)のMaBeeeと同時に接続できるので、たくさんのおもちゃを一度に動かすことも可能です。
※iOSの場合。Android端末の場合、機種によって異なります。

■MaBeeeデビューイベント開催&Maker Faire Tokyo 2016にも出展!
MaBeeeの販売を記念して、8箇所でデビューイベントを開催します。イベント内容は、これまで開催してきたイベントで参加者の方から大好評だった、ミニ四駆や工作などのおもちゃを使った体験会や競技大会です。夏休みの工作をIoTで進化させる工作教室もご用意しております。また、8月6日および7日に開催される「Maker Faire Tokyo 2016」でも即売会や同様のイベントを行います。大人から子どもまで幅広い方々に楽しんでいただけるMaBeeeの世界を、ぜひ一度お楽しみください。


過去のイベントの様子

▼デビューイベント
<デビューイベント:概要> おもちゃ×MaBeeeで遊ぶ体験型イベントおよび即売会
MaBeeeを販売いただく店舗の中から厳選された店舗にて、デビューイベントを開催します。
イベント期間中は、店舗にブースを常設。MaBeeeを装着したおもちゃを体感していただけます。さらに、ミニ四駆や電車玩具、工作セットを使ったレースや、押し相撲大会を実施。一部店舗では、MaBeeeをご購入された方に、抽選で豪華景品が当たる抽選会も実施します。

<デビューイベント:プログラム>
① 夏休み工作で人気の恐竜工作セットにMaBeeeを装着!作った工作をスマートフォンで自在に操れる体験会!
夏休みの工作で人気の高い恐竜工作セットにMaBeeeを装着して、恐竜をスマートフォンで動かす体験ができます。また、参加者対抗での「恐竜工作バトル大会」も実施します!

② 電車のおもちゃにMaBeeeを装着!電車の発車や停車をスマートフォンで体験!
電池で動く電車のおもちゃにMaBeeeを装着!駅での電車の発車や停車や坂道での速度の制御などを体験できます。また、アプリの”こえ”機能を使って電車を制御する「応援合戦レース」も開催します!

③ ”ミニ四駆”にMaBeeeを装着!スマートフォンで速度を自由自在に変えてみよう!
ミニ四駆にMaBeeeを装着して、アプリの“かたむき”機能を使ってアクセルを踏み込んでいるように速度を変える体験をしましょう。また、参加者対抗でアプリ内の”ふる”機能を使って競い合う「ふるふるレース」も開催します!はげしく振って勝ち抜きましょう!
※ 体験会の内容は実施店舗によって異なります。予めご了承ください。
※ 一部店舗では抽選会を実施しております。

<デビューイベント実施店舗> ※日付順
・ビックカメラ 有楽町店 (1階メインエントランス)
日時:8月4日(木)から7日(日)までの4日間 10:00-22:00

・トイザらス としまえん店
日時:8月6日(土) 10:00-17:00

・ドスパラ 越谷レイクタウン店
日時:8月6日(土) 11:00-18:00

・ドスパラ 秋葉原店
日時:8月7日(日) 11:00-18:00

・ビックカメラ 池袋本店
日時:8月13日(土)および14日(日) 10:00-22:00

・九十九 新橋店
日時:8月21日(日) 12:00-16:00

・ビックカメラ ラゾーナ川崎店
日時:8月27日(土)および28日(日) 10:00-21:00

<Maker Faire Tokyo 2016>
日時:8月6日(土)〜8月7日(日)の2日間  場所:東京ビッグサイト
内容:①夏休み工作で人気の恐竜工作セットにMaBeeeを装着!工作をスマートフォンで自在に操れる体験会!
②電車のおもちゃにMaBeeeを装着!電車の発車や停車をスマートフォンでコントロール!
③ ”ミニ四駆”にMaBeeeを装着!スマートフォンをアクセルに見立て速度を自由自在にコントロール!
④イベント「電車を時間通りピタッと駅に到着させよう!」

イベント協賛:株式会社タミヤ 様
イベント協力:株式会社プロキッズ 様

■MaBeeeお取り扱い先について
全国約140店舗で販売!創業間もない企業としては異例の取り扱い店舗数です!
ネット通販からリアル店舗まで、また家電量販店から玩具専門店、ガジェット系専門店、ホビー系専門店など、幅広い業種の店舗でお取り扱いいただきます。それぞれ店舗毎に趣向の異なる製品とMaBeeeの組み合わせをお楽しみください!

<店舗・ECサイト等でのお取り扱い先> ※五十音順
・ コジマ
・ 上海問屋
・ ソフマップ
・ TSUKUMO
・ トイザらス
・ ビックカメラ
・ ポポンデッタ
・ リブロ
※ 店舗によってはお取り扱いの無い場合もございます。販売店舗の詳細については、当社ホームページをご覧いただくか、各店舗へお問い合わせください。

<ECサイトでのお取り扱い先> ※五十音順、アルファベット順
・ ホビーサーチ
・ Amazon.co.jp
・ AppBank Store
・ Makuake EC

最近のニュースリリース

©2017 NOVARS Inc. All rights reserved.