「MaBeeeみまもり電池」熱中症計アラームにも対応した新アプリをリリース

コネクティッドバッテリー”MaBeee”(マビー)の企画・開発を行うノバルス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 岡部 顕宏)は、「MaBeeeみまもり電池(MB-3103WY)」の対応アプリ「MaBeeeみまもり電池アプリ(iOS/Android)」をリリースしますのでお知らせします。

当社の「MaBeeeみまもり電池サービス」※1は、高齢者のみまもりを、電池1本で可能とする手軽なみまもりサービスです。ご家庭にあるテレビリモコンや照明リモコン、センサーライトなどの電池を、「MaBeeeみまもり電池」と入れ替えるだけで、離れて暮らすご家族のリモコン等の機器操作状況をスマートフォン経由(専用アプリ)で確認し、安否を知ることができます。
※1:見守り電池サービスのご利用には別途サービスへの加入が必要です。(月額980円)

・「みまもり電池」をリモコン等の電池ボックスに装着し、見守られる側のスマートフォンと「みまもり電池」をBluetooth®で接続することで「みまもり電池アプリ」を介して見守る側のスマートフォンにリモコン等の操作状況を通知する仕組みです。
・「みまもり電池」がリモコン等の機器の電池電流の変化を検出することで、その使用状況をキャッチできます。
・見守る側、見守られる側、それぞれのスマートフォンに「みまもり電池アプリ」をインストールしてた上でご利用いただきます。

◼︎みまもり電池サービスの特徴
1.「監視されているような感覚」を低減できる見守りサービス
見守られる側がリモコン等を操作すると、見守る側のスマートフォンにその利用履歴が通知されるため、離れて暮らすご家族などの日々の安否確認が可能です。見守られる側は、普段使っているリモコン等を使うだけでよく、見守りカメラにあるような「監視されているような感覚」が低減されるサービスです。

2.特別な機器や工事も不要、簡単に利用開始の設定が可能
「みまもり電池サービス」の利用開始は、パソコンやスマートフォンから申し込むだけで、簡単に設定が可能です。特別な機器や設備、工事なども不要です。

3.繰り返し利用可能な「MaBeeeみまもり電池」
「MaBeeeみまもり電池」は市販の単3電池形状の乾電池型のデバイスです。みまもり電池本体内に単4電池を装着して使用します。乾電池と同様の扱いでリモコン等にセットでき、電池が切れても繰り返し利用可能です。

4.大幅にバージョンアップした専用アプリ「みまもり電池アプリ」

(1)最大6名まで登録可能なトークルーム機能
トークルームに最大6名までグループを登録でき、ご高齢者を家族の皆で見守ることが可能です。普段は一般的なメッセージアプリと同様にチャットでの会話が可能です。

(2)電池使用情報を通知するアラート通知機能
リモコンなどの使用状況を検出し「毎朝見ているテレビ番組を今朝は見ていない」など、普段と異なる場合にトークルームに通知※2します。また、電池残量の低下を検知した場合にはアラートを通知します。
※2:「みまもり電池」は、最大6本まで設定可能です。また「みまもり電池アプリ」で行う下記の通知設定に基づき通知します。
・使っていない通知;一定時間内に使用(動作)がなかった際に、通知を発信します。
 (ex.24時間テレビリモコンの使用が無い場合)
・使いすぎ通知:一定時間内に設定の回数以上使用(動作)した際に、通知を発信します。※3
 (ex.2時間以内に、熱中症計のアラームが5回以上動作した場合)
・使った通知:設定した時間内に使用(動作)があった際に、通知を発信します。※3
 (ex.深夜0時〜3時の間に、玄関へ設置したセンサーライトが点灯した場合)
※3:本機能は8月中のアプリバージョンアップにて対応予定です

(3)生活リズムをモニタリング
普段の使用(動作)状況が常に記録されます。日々の暮らしを見守るリアルタイムモニターと過去の生活履歴と比較して変化を察知する過去推移モニターにより、生活のリズムの変化をいち早く検出します。

5.便利な使い方の一例
みまもり電池を普段お使いの機器に入れてご利用いただくことで、機器を使用(動作)する度にその使用(動作)状況をキャッチでき、様々な心配事に対応できます。
(1)テレビリモコン
テレビの使用を検出します。毎日見ているテレビを今日は見ていないなどの異変をキャッチします。
(2)照明リモコン
照明の使用を検出します。最近、就寝時間が遅くなっているなど生活リズムの変化をキャッチします。
(3)トイレリモコン
トイレの使用を検出します。トイレの回数が減っているなど生活リズムの変化をキャッチでき、夏場の脱水症の心配にもお役立ていただけます。
(4)センサーライト
センサーライトの点灯を検出します。ご帰宅や外出などの生活の様子をキャッチでき、また、夜間の不審者など、もしもの不安の解消にもお役だけいただけます。
(5)熱中症計
熱中症計のアラームを検出します。居室で熱中症アラートが鳴り続けているなどの異変をキャッチでき、夏場の熱中症の心配にもお役立ていただけます。※4
※4:熱中症計のアラームは、各機器メーカーによって頻度、設定などが大きく異なるため、ご利用に際しては各機器の動作条件をご確認ください。当社では下記の動作を確認しております。

株式会社エー・アンド・デイ 環境温湿度計 AD-5686
株式会社エー・アンド・デイ 環境温湿度計 AD-5686

□株式会社エー・アンド・デイ 環境温湿度計 AD-5686での動作条件

以下の条件でアラームが動作した際に、アラームを検出します。※5
・熱中症指数モード・おまかせモードでのアラーム発生時。
・熱中症指数モードでは、任意で設定した条件に達した際にアラームが作動します。
・おまかせモードでは、日本生気象学会の「日常生活における熱中症予防の指針」内の「日常生活における熱中症予防指針」から熱中症指数(WBGT)の温度基準に準拠し、「厳重警戒」「危険」の際にアラームが作動します。
・夏期の熱中症指数モードのほか、冬期には乾燥指数モードでご利用いただけます。
※5:本製品は、熱中症発症を防止できる製品ではありません。熱中症の発症は、温度、湿度、輻射熱などの温熱環境、性別、年齢、既往歴や健康状態などの個人差、運動、労働、日常生活活動などの状況、など様々な要因が作用します。ご使用にあたっては、本製品の特性をよくご理解の上、あくまで目安としてお使いください。

当社の「MaBeeeみまもり電池」を在宅介護サービス事業者様、小売事業様等を介してお一人で暮らすご高齢者へお届けし、ご高齢者の日常の安否確認や生活リズムの異変、更には脱水症、熱中症の心配にもお役立ていただくことで、ご高齢者の安心、安全な暮らし実現を目指します。

◼︎会社概要
社名:ノバルス株式会社
住所:〒102-0054 東京都千代田区3-15 錦町ブンカイサンビル3F
代表者:代表取締役 岡部 顕宏
ノバルス株式会社HP https://mimamori.novars.jp/

◼︎報道機関ならびにパートナー様からのお問い合わせについて
ノバルス株式会社 事業開発担当
Email: info@novars.jp
TEL:03-4405-8866

◼︎商標について
・MaBeee(マビー)、みまもり電池、ロゴはノバルス株式会社の登録商標または商標です。
・Bluetooth®ワードマークおよびロゴは登録商標であり、 Bluetooth SIG, Inc. が所有権を有します。
・その他、記載されている会社名、製品名は各社の商標およびその他の国における登録商標です。